舞台で失敗したら怒られる?

f:id:fieldofdance:20200917205807j:plain


まあ、一般的には

舞台で失敗したら

怒られることが多いかもしれませんね

 

 

でも

 

それについて私は思うことがあります

 

『過ぎたことを怒ったって仕方ないじゃん』

 

です

 

 

過去は変えられません

 

大事な場面で間違えてしまった生徒を

怒る気持ちは

私にはありません

 

だって

 

それまで一生懸命練習してきた姿を知っているから

 

失敗してしまったことを一番悔やんでいるのは

 

本人の筈です

 

それを

 

傷口に塩を塗るように

痛めつけて

何の意味があるのでしょうか?

 

私は本番まで

生徒たちの成長に合わせて

アドバイスしたり

行くべき方向を示し

自分で考えて練習出来るように指導します

 

 

『先生に言われたから』

『先生にこうしないと怒られるから』

 

と、思いながら生徒たちが稽古するのでは

生徒たちは私の作品を踊る人形です

 

『先生がこう言っている意味はなんだろう?』

『どうしたら先生みたいに動けるのだろう?』

 

練習の間中考え

自分の感性を磨いて欲しいのです

 

そうなってもらえるように

日々指導しているので

 

私の生徒は

私が考えごとをして

レッスンが中断すると

勝手に

自主練を始めてしまいます

 

生徒それぞれに

沢山の課題と

大きな目標が明確に見えているからです

 

だから

そこに向かってばく進中の生徒に

 

『ほら、あそこに行かなくちゃ』

と言う必要はないのです

 

なので

目標の舞台に向かって

物凄く練習したけど

間違えてしまった生徒に

怒る必要はないことが分かりますよね?