ジャズバレエとは?

ジャズバレエと言う言葉を

 

聞いたことがありますか?

 

 

聞いたことがあるなら

 

それは

私の師

 

『ジュン キョウヤ』先生(晩年改名してエムザブロウになりました)

の流れの

教室、もしくは先生だと思います

 

だって

 

これは

 

ジュン(エムザ)先生が作った造語だからです

 

 

 

ダンスの中で

 

 

バレエと

 

ジャスダンスは

 

相容れない存在です

 

 

ですが

 

それを組み合わせて

うちのダンスカンパニーの踊りを

 

一瞬で説明出来るものにしたのです

 

 

バレエのような

 

ジャズのような

 

ダンス

 

 

もちろんクラシックバレエではありません

 

 

ジャズダンスとしては分類出来て

ジャスダンスのフェスティバルで

踊ったことがありますが…

 

ジャズを踊っている人には

 

『ジャズダンスじゃない』

 

と言われました(笑)

 

 

モダンバレエ?

モダンバレエのフェスティバルにも参加しましたが

 

『モダンバレエとも違うよね』

 

と言われました(笑)

 

 

じゃあ、何なのよ!

と思いますが…

 

まさに

 

『ジャズバレエ』

 

なのです

 

 

ジャスダンスにしては

セクシーさを強調するような

動きでも、衣装でもありません

 

モダンバレエのように

妖精のような衣装を着て

バレエのテクニックモリモリで踊るわけでも

無いのです

 

逆に言うと

 

モダンバレエのような作品で

ジャズダンスのような音のとり方で

こぶしを効かせて踊る

 

のです

 

ふふふ

 

分からないですよね

 

ダンスなのに

こぶしって…

面白いでしょ?

 

 

だからこそ

特別なエクササイズと

身体のコントロール

重要になってくるのです

 

 

詳しくは

無料のメールマガジン

『若く美しくなる大人のためのジャズバレエレッスン

にて、お話ししています

 

作品動画なんかも

載せています

 

無料メールマガジン『若く美しくなる大人のためのジャズバレエレッスン』の

お申し込みは

*************************

 

以下のメールアドレスに

題名『メールマガジン 購読希望』とお書きの上ご送信ください

↓↓↓

 

kimi.jazz.ballet@gmail.com

 

《あなたはダンスで若く美しく Field of dance. ~あなたの踊る場所~》

キミコ カワソエ

 

 

 

22歳の時、青山草月ホールでの写真です

この年、

踊りで食べて行こうと決めました

若いですね~